2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

なんでも&緊急連絡版

« まさかね?~マゴグの地のゴグ | トップページ | 生きていくのって楽じゃない?~某姉妹の言 »

2014年9月23日 (火)

ついに魔の手がシリアに

イスラエル、シリア軍機を撃墜

時事通信 9月23日(火)19時17分配信

イスラエル軍は23日、占領地ゴラン高原の上空を飛行していたシリア軍機1機にミサイルを発射し、撃墜した。シリア軍機に対する迎撃は1989年以降初めてという。写真は炎に包まれるシリア軍機。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140923-00000054-jijp-int.view-000

ロシア、米主導のシリア空爆を批判

ロイター 2014/9/23 20:47 ロイター

[モスクワ 23日 ロイター] - ロシア外務省は23日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」への攻撃が目的でもシリアに空爆する場合は、シリア政府の同意を得なければならず、そうしなければ周辺地域との緊張を高めることになると指摘した。

ロシア外務省は声明で「そのような行動は国際法に則らなければならない」とし「周辺諸国の主権を侵害して、独自の地政学的目標を達成しようとするのは、緊張を高め状況をさらに不安定化させるだけだ」と指摘した。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140923-00000040-biz_reut-nb

* かと思いきや?このような報道も。もっとも、フジサンケイグループなので、鵜呑みには出来ませんが --;

米軍、「イスラム国」のシリア国内の拠点へ14回に及ぶ空爆

フジテレビ系(FNN) 9月23日(火)21時59分配信

アメリカ軍は22日、過激派組織「イスラム国」のシリア国内の拠点に対して初めて空爆を行い、今回の空爆は14回に及んだことを明らかにした。
アメリカ中央軍は、シリアにあるイスラム国の拠点に対して、22日に行った空爆について、アラブ首長国連邦やサウジアラビアなど、周辺の5カ国の協力を得て行ったと発表。
イスラム国が拠点としている、シリア北部のラッカなど複数の都市に、あわせて14回の空爆を行ったことを明らかにした。
アメリカと敵対するシリア政府は、これまで、「政府の了解なしに空爆を行えば、侵略とみなす」としていたが、今回については、アメリカ側から事前に通告を受けていたことを明らかにし、テロと戦う全ての国際的な取り組みに協力する準備があるとの声明を発表した。
一方、今回の空爆についてアメリカは、イスラム国だけなくシリア国内のアルカイダ系の過激派組織の拠点も攻撃したことを明らかにしているが、インターネットには、誤爆によって犠牲となった市民とされる映像が公開されるなど、一般の住民らへの被害の拡大も懸念されている。
ホワイトハウスは、アメリカおよび同盟国と、今後、アメリカ主導で育てるシリアでの対抗勢力、そしてアサド政権のあわせて3つの勢力が、イスラム国と対峙(たいじ)する状況をつくり出したい考え。
アメリカ軍はこれまで、イラクにあるイスラム国の拠点に、合計194回に及ぶ空爆を行ってきたが、3万人以上とされるイスラム国の兵力の3分の2は、シリアにあることから、9月10日にオバマ大統領がイスラム国のシリアの拠点に空爆を拡大すると表明。
その直後に、ケリー国務長官は、今回空爆に参加した中東各国を訪問して、協力を取りつけていた。
一方、シリアのアサド政権は「敵対するイスラム国の支配地域といえども、政府の了解なしに空爆することは侵略である」と反発していたが、アサド政権の後ろ盾ともいえるロシアが、「アサド政権の了解さえあれば、反対しない」との立場を示したとされるほか、アメリカ側も、今回の空爆を事前にアサド政権側に伝えており、空爆実施の条件が整ったといえる。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140923-00000221-fnn-int

* なお、ロックウェイさんのブログによると、米軍はISの空爆のドサクサに紛れ、イラクにおいてイラク軍を空爆しているとも。
あれだけ精密機器のような米軍の最新鋭の戦闘機による誤爆って??
これはシリアに対しても言えることではないでしょうか?
この記事に対しては、どうも日本における安倍政権に対する報道と同じ匂いがしてなりません。

ここは慎重に、事の成り行きを見ていくしかありませんね。

« まさかね?~マゴグの地のゴグ | トップページ | 生きていくのって楽じゃない?~某姉妹の言 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

桜島が近くなっている気がします。
あるいは大きくなっている気がします。
肉眼で。
以前の地図と位置が違います。
そう思っているのはわたしだけかしら?

enjeruさん、こんにちは。
う~む?私では何ともいえませんが、無視は出来ない現象のような気がしますね・・・

天来の護りがありますように。

ザアカイさん、皆さん、こんばんは。

様々な出来事の不思議さ。
何をどう考えたらいいのか分からない毎日。
過去にさかのぼって見せられる現実。
それでも生かされているのはただ神の憐れみ。
イエスさまが生きて助けてくださる盾と守り。
愚かであっても、力がなくても、弱くても、
信頼は力となって働かれる主。

助けられている恵みにただ感謝します。

私は、神に信頼しています。
それゆえ恐れません。
人が、私に何をなしえましょう。(詩篇56・11)

enjeruさん、いつもコメ感謝です。

>様々な出来事の不思議さ。
何をどう考えたらいいのか分からない毎日。
過去にさかのぼって見せられる現実。

→私も今、このような状態です・・・
わからないことだらけです。

主は決して見捨てることはしない、このことを反芻し前進していきたいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187398/60364820

この記事へのトラックバック一覧です: ついに魔の手がシリアに:

« まさかね?~マゴグの地のゴグ | トップページ | 生きていくのって楽じゃない?~某姉妹の言 »