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2012年3月 1日 (木)

ダニエルの像ー1

長くなりそうなので、シリーズで分けていきたいと思います。まずは導入部、現状認識から。

イスラエルがアメリカに対し「イラン攻撃に関して事前通告はしない」(VORより)と再度アナウンスしたようです。
イスラエル消滅説を唱える識者がいますが、聖書的にこれはおそらくない。あの国を侮ってはならない。となると、考えられるのは短期決戦。核施設限定空爆などという生ぬるいものではなく、最新鋭潜水艦からのSMBM(潜水艦搭載の核弾道ミサイル)あたりで一気に決着を着ける可能性があるかもしれない?などと考えたりもします。
これにて開戦、エゼキエル書38章へと行くのかもしれない?などと。

アメリカはロシアが出張ってくるのがわかっているのか?どうも二の足を踏んでいるのかもしれない。
しかしながら、いずれにせよ、どちらに転んでも米英は引っ張り出されることになるのでしょう。

託宣/イスラエルについての主の言葉。すなわち天をのべ、地の基をすえ、人の霊をその中に造られた主は、こう仰せられる、 「見よ、わたしはエルサレムを、その周囲にあるすべての民をよろめかす杯にしようとしている。これはエルサレムの攻め囲まれる時、ユダにも及ぶ。
その日には、わたしはエルサレムをすべての民に対して重い石とする。これを持ちあげる者はみな大傷を受ける。地の国々の民は皆集まって、これを攻める。
主は言われる、その日には、わたしはすべての馬を撃って驚かせ、その乗り手を撃って狂わせる。しかし、もろもろの民の馬を、ことごとく撃って、目をくらませるとき、ユダの家に対しては、わたしの目を開く。
その時ユダの諸族は、その心の中に『エルサレムの住民は、その神、万軍の主によって力強くなった』と言う。
その日には、わたしはユダの諸族を、たきぎの中の火皿のようにし、麦束の中のたいまつのようにする。彼らは右に左に、その周囲にあるすべての民を、焼き滅ぼす。しかしエルサレムはなお、そのもとの所、すなわちエルサレムで、人の住む所となる。
主はまずユダの幕屋を救われる。これはダビデの家の光栄と、エルサレムの住民の光栄とが、ユダの光栄にまさることのないようにするためである。
その日、主はエルサレムの住民を守られる。彼らの中の弱い者も、その日には、ダビデのようになる。またダビデの家は神のように、彼らに先だつ主の使のようになる。
その日には、わたしはエルサレムに攻めて来る国民を、ことごとく滅ぼそうと努める。

ゼカリヤ 12:1~9

しかしながら、ヤコブの苦難(Jacob’s Trouble )の預言

悲しいかな、その日は大いなる日であって、それに比べるべき日はない。それはヤコブの悩みの時である。しかし彼はそれから救い出される。

主は言われる、わたしはあなたと共にいて、あなたを救う。わたしはあなたを散らした国々を/ことごとく滅ぼし尽す。しかし、あなたを滅ぼし尽すことはしない。わたしは正しい道に従ってあなたを懲らしめる。決して罰しないではおかない。

エレミヤ 30:7,11

もあるため、そうことは単純でもなさそうです。

わたしはダビデの家およびエルサレムの住民に、恵みと祈の霊とを注ぐ。彼らはその刺した者を見る時、ひとり子のために嘆くように彼のために嘆き、ういごのために悲しむように、彼のためにいたく悲しむ。
その日には、エルサレムの嘆きは、メギドの平野にあったハダデ・リンモンのための嘆きのように大きい。
国じゅう、氏族おのおの別れて嘆く。すなわちダビデの家の氏族は別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆く。ナタンの家の氏族は別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆く。
レビの家の氏族は別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆く。シメイの氏族は別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆く。
その他の氏族も皆別れて嘆き、その妻たちも別れて嘆くのである。

ゼカリヤ 12:10~14

この後半部分の預言(おそらくはハルマゲドン、再臨の時)の成就がエゼキエル38章の預言の成就から7年(1週の契約)後なのか?(通説)
それとも一気に

「もしその期間が縮められないなら、救われる者はひとりもないであろう。しかし、選民のためには、その期間が縮められるであろう。」(マタイ24:22)

との箇所を拡大解釈し、

「あるいは急に帰ってきて、あなたがたの眠っているところを見つけるかも知れない。」(マルコ13:36)

と短期決戦型の掲挙、再臨を想定する解釈(少数派説)もあるにはありますが(物理的、常識的には不可能に近いと考えるが?)・・・ここは今の時点では頭を柔らかくし、先入観に囚われることなく、断定せずニュートラルに行きましょう。

ただ言える事。イスラエルのユダヤ人はアシュケナジー、スファラディーに関わらず、選民であるレムナント(残りの者)は少なくとも、最終的に主イエスをメシヤと認め、悔い改め、ユダヤ人の救いが完成するということです。これはパウロがローマ書(11章参照のこと)で書いている通りです。

つづく~

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コメント

enjeruさん、コメ感謝です。

詩篇のこの箇所もいいですねえ~
こちらは南国とは違い、暖かい日もぼちぼちですが、まだまだ寒いです。
来週から少しも暖かくなりそうですが。
春は好きな季節なんですけど、花粉がねえ --;

ザアカイさん、皆さん、こんばんは。

主が私を捉えた時、
陰に隠れた道端の雑草のよう。
主の光は眩しく輝いて、
上へ上へと導いた。
雑草に光の力が加わって、
花が咲いた。
小さな白い花をいっぱい咲かせ、
一面を美しく彩った。
神の栄光は、私の喜びとなった。
暖かな光の中で、
御手は私を取り囲み、
涙を取り除き、
深い愛――永遠の愛
で慰めた。
主は言葉を食べさせ、
魂を生き返らせ、
あなたを仰ぎ見る者へと・・・。
神の慈しみと憐れみは
永遠に尽きない。
愛を注ぎだして、犠牲も厭わず、
罪をその身に引き受ける方。
私の魂は、その愛にその犠牲に感謝して
御名をほめたたえる。
栄光はただ主だけにありますように。

私はあらゆる時に主をほめたたえる。
私の口には、いつも、主への賛美がある。
私のたましいは主を誇る。
貧しい者はそれを聞いて喜ぶ。
私と共に主をほめよ。
共に、御名をあがめよう。
私が主を求めると、主は答えてくださった。
私をすべての恐怖から救い出してくださった。
彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。(詩篇34・1-5)


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