2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

なんでも&緊急連絡版

« CERNのLHCが沖縄とチリ地震を誘発? | トップページ | バンカーバスターがインド洋ディエゴ=ガルシア島へ »

2010年3月15日 (月)

人がその友のために自分の命を捨てること

わたしのいましめは、これである。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。
人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。

ヨハネ 15:12~13

人がその友のために自分の命を捨てること・・・このような死に方が出来るのなら最高でしょうね、何も思い残すことはありません。

嫌いな人、憎たらしい人のために死ぬことは普通の人間では出来ませんからね(笑)
少なくとも私には出来ない。
これが全人類の罪ために死んでくださったキリストと、私を含め普通の人間の大きな違いでもあろうかと --;

ということで

「さらば宇宙戦艦ヤマト」から、何回見ても涙なくしては見れないシーンを T_T

真田技師長、斎藤隊長、あまりにもかっこよすぎる!

これぞ男の死に様ですね、たぶん私では無理だろうな・・・とほほ

« CERNのLHCが沖縄とチリ地震を誘発? | トップページ | バンカーバスターがインド洋ディエゴ=ガルシア島へ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

昔のヤマトが 80年代に こんなに モダンになったのですね(*^-^)
ガンダムも、私のころと 今とでは だいぶ 洗練されたものに なっていますよね。


ところで、最近 知った 耳寄りな知識を ひとつ〜〜

ドイツ語で Brotwissenschaft ブロート ヴィッセンシャフト
という 言葉がありまして、いわゆる パンの学問といわれるのです。
学術、技術など、人が生計をたてて 生きていくのには 職業を学ぶ必要が
あるのですが、これが パンの学問です。

でも ひとはパンのみに いきるにあらず。。

人は、体 つまり肉を支えるための 学問、パンだけでは
本当の意味で 心身ともに 健康に、生きる事は できないんですよね。
生きているのは、たんに 衣食住があれば、それで まったく問題ない。。わけではないのですから。。  衣食住が あるていど、もしくは大金持ちで 満たされた人ですら、霊的 飢餓状態にあるのですよね。。(ノ_-。)

神からの いけるパンである 主イエスの愛。
これなしに、自己愛だけで 生きる事の むなしさ。。 くるしさ。。
天からのパンなしに、地の人が自分の力で作る パンだけでは。。 
生きてはいけないですよね。。

主に感謝です
ハレルヤヽ(´▽`)/

追加です〜

ドイツ語の 教養はBildung といいまして。。
bilden は 形成する、 BIldは 形、姿です。

なぜかというと、中世頃? 教養とは 神と似た者である姿に
なる事を、意図して そういう 言葉ができたのです。(*^-^)
キリスト教の国 らしいですよね。

でも、その 形を形成するものが 神のはずだったのが、
人間の歴史を学ぶ事とか、哲学とか。。実利的な パン学問や、
はたまた 文化や精神など、流動性なものに 聖書てきにいえば浮気して? 
寄りかかるようになったというのが、土台がもろくも いま 崩れて
揺らいでいる 理由のようですね。。 
西欧や、日本などの 先進国が 科学も医療も発達しても。。 人の心の闇は
続いていますから。。

もちろん、主をたよりにしていても、立ち止まり
つまずき、這いつくばる 必要もありますが。。(ノ_-。)

サマちゃん、いらっしゃい。
ドイツ語講座ありがとうございましたm(__)m

私の場合、今は物質的にヒ~ヒ~苦労してますが、若い頃は物質的にはそんなに苦労しませんでした(-_-;)・・・
それでも何かいつも満たされない思いを抱いていたのは事実です。それが今思えば、霊的側面だったのかもしれませんね・・・

欲を言えば双方満たされれば何も言うことないのですが(涙;)

イエス様のように、自分を憎む人や、自分の家族を酷い目に遭わせた人達のために死ぬなんて、それも見返りを求めずに死ぬなんて・・・。私にはできないです。そのような事態に巻き込まれないよう願うヘタレの私です。

ヤマトなつかしいですね。子どもの頃からあのスキャットが大好きでした。

サマリア人さん、Bildungの語源、とても興味深いです。
中世ヨーロッパといえば、自然科学の分野でも イスラム社会から錬金術が入ってきて、エリクサーとかホムンクルスとか・・・「神と似た者である姿になる」から「神になる」に脱線していったのでしょうか。

ドイツがらみで質問があるのですが もう解散してしまったドイツの音楽グループで E nomineってご存知ですか?気に入って聞いているのですが、彼らの音楽は反キリスト的かもしれない、どうもEnigmaと似た匂いがする、と気になっています。

物質的と言えば、ビル・ゲイツは最近増えつつある巨大ハリケーンの発生を止めるために海洋気象を変える特許を出願したんだそうです。
「億万長者から神の領域を目指すんだとか...」
http://www.gizmodo.jp/2009/07/post_5810.html

ドイツで作られた世界最初のグーテンベルク聖書の、現存する48部のうち、唯一個人で所有しているのがビル・ゲイツなんだそうです。「グーテンベルグの学問」に熱心なんだそうです。ゲイツさん そんな難しいラテン語で書いてあるものに3000万ドル使わなくても、近所の本屋で英語のが15ドルで買えるのに ヾ( ̄o ̄;)ちがうって

へタレだなんてとんでもないですよ。
まだ、銃弾やミサイル、爆弾こそ飛び交ってませんけど、札束という弾丸が冷酷無比にも飛び交っている戦時体制だと私は思ってます。

日本の自殺者が年間3万人、そして不審死が14万人、海外では不審死の半分を自殺にカウントするんだとか?
そうすると年間10万人・・・ある意味、戦死者であると言ってもいいかと思う次第です。

NYTだったかな?カンザスシティでは学校の半数を財政難のために閉鎖するんだとか?本当ですか?
州によっては、アメリカもかなり過酷な状況のようですね。
aguaさんの生活が守られますようお祈り申し上げます。

E nomineですか。。 しらなかった。。(^-^;
父と子と 聖霊の  御名においてから、 名前という所を 抜粋して
とった ネーミングですね^^
In nomine patrie, et fili, et spiritu sancti.

調べてみましたら、テクノ トランス系、グレゴリアンチャントを
とりいれたような、グループのようですね
キリスト教(聖書)を モチーフにしたもの、
神秘主義 西欧の、神話、伝説。魔法や 善と悪の戦いを テーマにした 曲などなどたしかに エニグマに 近い?かな。。。

歌っている人や、テキストを読んでいるのは、
ドイツで 映画の吹き替えをしている、 俳優さんのようです。
例えば、ロバートデニーロや、アンソニーホプキンス、ニコラスケージ
などの 吹き替えをしているので、歌手とは違う、独特の味わいがあるのだと思います(*^-^)

キリスト教を モチーフにしたものは。。
Vater unser  主の祈り、天にまします 父よ。。。
Zehn Gebote  十戒
Psalm 23 詩編 23編
Das Abendmahl 最後の晩餐 など ですかね。。

日本では それほど 人気はないようですが、
ドイツでは 聞く本。が たくさんあります。
youtube でも みられますが、
有名なのは Ben Becker  の  Die Bibel 朗読です。
2008年に イベント&CDが発売されて かなり話題になってます。 

朗読(プラス オーケストラの演奏)が、イベントになるんですよ
今年も、1月に既に ドイツ国内11カ所で 公演されたようです。。
しかも。。州立科劇場などや アリーナでです。。\(;゚∇゚)/
値段も30〜100ユーロ。。すごいです。。 歌舞伎並み?
やっぱり、腐っても鯛。。じゃなかった。
いちおう、ほこりがかぶっていても。キリスト教の国のようです。

こんばんは
ヤマトですか。小さい頃夢中で見てました。
ラストはこんな悲しかったですかね。つらいですね。
自分だったら・・・何もできずに友を無駄死にさせた挙句、後々までうじうじ後悔し続けそうです。最低ですね。

地球滅亡まであと○○日・・・のセリフは今でも忘れませんが、後々終末予言に興味を持つようになるためのすり込みみたいな効果があったんでしょうか。

思えばこの頃が人生の黄金時代でした。ヤマトにヤッターマンにサスケに・・・楽しかったですね・・。
その後小学生からは落ちるばっかりで、今ではすっかりゾンビ人間です。早くこの世のお勤めを終えたいですね。

たろさん、お久しぶりです。

>早くこの世のお勤めを終えたいですね。

→同感です。
でも自分の意思で終えることは出来ないので、ここが我慢のしどころですね。

私も正直言って、やることなすことすべて裏目、周りの同年代の人並みのことすら出来ず、腐っている毎日です・・・一月先がどうなることやら、わかったものじゃないです・・・

こんなはずじゃなかった、若かりし頃の、あの自信に満ち溢れていた面影のかけらもありません。

でもゴールはそんなに先じゃないと感じます・・・膝と肘で這って行ったっていいじゃないですか、励ましあって前進しましょう。
必ず笑って話せる時がまもなく来ると信じましょう。

ザアカイさん、お祈りありがとうございます。
カンザスシティーで公立校の半数が閉鎖されるというのは本当です。
小学校を1校2校閉鎖というのはわりとよくあるんですが、23校まとめてそれも中学4校・高校2校を閉鎖というのは異例です。今回は高校だけで1000人を他校に振り分けることになるそうです。アメリカは学区評価が不動産地価に直結していますから、子どもを持たない人も困るんですよね。うちの子の学校でもレイオフがあり、林間学校も中止になりました。じわじわと来ている感じがします。

サマリア人さん、E Nomine 調べてくださったのですね。ありがとうございます。そうなんですよ、私が聞いている曲も少年合唱団みたいなボーイソプラノの歌声と、その俳優さんの朗読?セリフ?の掛け合いなんですよ(ドイツ語なので何言ってるか全然わかんないですけど)。
YoutubeでBen Beckerの Die Bibelを見ました。オーケストラに合わせて 感情をこめて読むのを 皆が聞くというのは さすが品があるというか歴史があるというか ヨーロッパだな~と思いました。
日本人だと聖書は男性でも静かな優しい声で読むことが多い気がしますが (とくに神父さんや牧師さんは) Ben Becker氏の声は太く力強くて
勝手に「モーセの十戒」をあてはめて聞きました♪

aguaさん、レスありがとうございます。
本当だったんですね・・・どうも最近、大手のメディア報道まで疑うようになってしまいましてーー;

「リーマン=ショックは魔法のように世界を変えた」
私も肌で実感いたします・・・

aquaさんは そういえば、アメリカ在住なのですね。
アメリカ、カリフォルニアも破産という話も 聞きましたが、
カンザスもですか。。 だいじょうぶですか(゚ー゚;
お子さんも いるのですね。 いろいろ不安もあるとおもいますが、
ドイツも 万が一 ヨーロッパが獣の国の中心になったら どうなるやら。。
お互い、祈り合いましょう。(* ̄ー ̄*)

私も、いろいろな 音楽を聴きます。
クラシックもすきですし、去年知った リベラという イギリスの
ボーイズ コーラス グループも 遅まきながら、youtubeで きいてます。
アメリカのバンドで好きなのは、plushgunです。(*^-^)  
ご存知ですか? メンバーの方も 良い意味で 普通っぽく? 感じが
よいです。 インディーポップです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187398/47819054

この記事へのトラックバック一覧です: 人がその友のために自分の命を捨てること:

« CERNのLHCが沖縄とチリ地震を誘発? | トップページ | バンカーバスターがインド洋ディエゴ=ガルシア島へ »