2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

なんでも&緊急連絡版

« サマリア人さん、あなたは主イエスに愛されているのですよ! | トップページ | 映画音楽特集 »

2008年9月15日 (月)

「エースを狙え!」とは?~知らない人のために

しばしの息抜き・・・ザアカイのお遊びコーナーです(笑)。厳しい霊的戦いの後・・・ちとオーバーか?(^_^;)。疲れをとるようリラックス=タイムといきましょう。

つい引っ張り出されてしまった(ーー;)・・・実は私学生時代、若かりし頃、20歳前後・・・テニスをやっていたのです(^^ゞ。もちろん、体育会系のガチンコスポコンじゃなく・・・軟弱テニスサークルです(笑)。

首都圏在住の方はご存知でしょうが、小田急線の成城学園前で降りて、二子玉川(通称ニコタマ)の簡易レクセンターテニスコートや、同じく成城学園前で降りて、厚生年金センターテニスコートへよく行ったものです。あと西武池袋線の練馬駅でおりて早宮テニスコートもよく行きましたね。

あの頃はデカラケではなく、レギュラーサイズのラケットが主流でした。デカラケと違ってスイートスポットが小さいから、ボレーが難しくて、よくテニス始めた頃は、テニスエルボーでひじを痛めたものでした。

コナーズ、ボルグ、マッケンロー、レンドルが全盛の頃です。女子プレーヤーでは、オースチン、エバート、ナブラチロワあたり・・・

私もドネー製のボルグモデルのラケット(今でも持ってます)をかっこつけて使ってました・・・でもシャフトが堅くて、使いこなすのが至難の業でした(涙;)。

今でも昔使ったキネヅカでフォア=ハンドだけなら!速攻ラリーできますが、バックハンドと特にサーブ!全然入らねえ(ToT)・・・それと20分続けると・・・ダメ~!年です(ーー;)・・・

その前に、「タッチ」、もちろん知ってますよお~。あだち充の四部作、タッチ、日当たり良好、ナイン、みゆき・・・青春のバイブルでした~。それとスラムダンクと3Pシューターの三井君ももちろん!知ってます(笑)。つい4,5年ほど前まで、「週間少年ジャンプ」を毎週欠かさず読んでましたから~(爆;)

これでもクリスチャン=「デモクリ」の極みが、私ザアカイなのであります(涙;)

私としては高校1年の頃かなあ?再放送の「エースを狙え!」、おそらくTVアニメのオリジナル第一作だと思いますが、これが一番印象深い!そのあと、アレンジしたエースを狙えが高校2年の頃放映されたかな?と。それと映画版、あと少女コミック誌に原作が連載されているようですが、私そこまでマニアックではなかったので知りません(^_^;)。

最近の上戸彩主演のTV実写版は、イメージが壊れるので見ませんでした(-_-;)。私多少?アキバ系の二次元コンプレックス(笑)が入ってますので、アニメ版のあとの実写版リメイクは大きらいなのです。まず!自分でつくり上げた美しい?イメージを間違いなく!破壊されますので・・・

というわけで、解説はこのくらいにして行ってみましょう!

オープニングソングとダイジェスト版、エンディングソングです(笑)。

« サマリア人さん、あなたは主イエスに愛されているのですよ! | トップページ | 映画音楽特集 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ども、わたぴ~です(^-^*)

ワタクシに音楽&アニメネタを振るのは無謀です!!(えっ?振ってないって・・・( ̄▽ ̄;))

ワタクシは御多分に漏れず「ガンダム世代」で、ガンプラもよく作りました。初代ガンダムの最終回「脱出」は今見ても泣けますぅ。(ノ◇≦。)
初代「エースを狙え!」、懐かしいですね~。(o ̄∇ ̄)o 巷では(?)ワタクシがいつの間にやら、桂コーチになっているようですが、似ているのは面長なところだけです。もし、ワタクシがお坊さんなら、なまぐさ坊主決定ですな。(--;)

小さい頃見たアニメの思い出は沢山ありますが、最近もう一度見てみたいな~と思うのは「ガンバの大冒険」ですね。「新造人間キャシャーン」「初代ルパン三世」「銀河鉄道999」「サンダーバード」などなど、DVDで欲しいなとは思うのですが、そんなお金はありません。(TT) 初期のタツノコプロは特に名作が多いですし。それ以外では、スーパーロボット系やスーパー戦隊系は言うに及ばず、大抵のアニメは網羅させていただいております、ハイ。<(_ _)>

少女漫画系でいえば「さるとびエッちゃん」「アタックNo.1」、九重由美子の「コメットさん」、あとは魔法系?「メグちゃん」「マコちゃん」「サリーちゃん」などなど。(魔法はダメでしょ、魔法は!(`ε´))

あと好きなものは「読書」なのですが、一時期は(約10年ほど前ですが)推理小説にハマッてました。(;^_^A 推理小説もピンキリですが、種明かしの論理がキチンとしている「正統派」のものは、とても勉強になります。たぶん、そういうモノを読んだこと無い人は、推理小説のイメージが変わると思いますよ。(-ω- )o 歴史モノや考古学系も好きで、「中国の古代史」関連はかなり読みましたね。でも、今ではすっかり抜け落ちてますが。(;^_^A 中世ヨーロッパも勉強したかったのですが、未だに時間が・・・。(;´▽`A

>コナーズ、ボルグ、マッケンロー、レンドルが全盛の頃です。女子プレーヤーでは、オースチン、エバート、ナブラチロワあたり・・・

懐かしい名前ですね~。テニス知らない人でも「名前だけは聞いたことある」でしょうし。サッカーでいうところのペレやマラドーナみたいなもんですから。(゚▽゚*)♪

音楽系の話はまた今度、機会があれば。(^-^*)  最後に・・・

>実写版リメイク、イメージを間違いなく!破壊されますので

ハイ。同感です。(vv) 特にブラックジャックの加山雄三・・・(禁句)ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ

こんにちは
リーマン破綻だそうですね
台風も直撃しそうです
なかなか休ませてもらえないですね

ザアカイコーチ?!
いいですね。 劇画のような、絵がまた。。。
ベルバラみたいで(これも読んだ事はないのですが。いまではドイツ語にも訳されてますよ。
子ずれオオカミも訳されていますし、日本アニメは、大人気です。秋葉系ヨーロッパ人も発生してますから。( ̄Д ̄;; 。)
わたしは、エースをねらえのひろみちゃんのように、前向きにがんばります。
エースならず、デモクリめざして(*^-^)

たろさん、からを砕いていただく、わたぴーさんも仰っていましたが、素敵なことばですね。
神様にもしくは主イエスにカラを砕いていただいて、またザアカイさんがおっしゃったように、土を耕していただいて、神様がサマリア人に憐れみをかけて植えてくださった、小さな木の苗が元気に成長できるように、前進します。
皆さんのように、それぞれかたちや大きさは異なっていても、よい実を生み出す木になれますように。

はじめさんは、恵まれた環境故のご苦労があるのでしょうね。
教師のこどもも悩むといいますね。やはり、親と周りが何も言わなくても、普通の人より期待されているという、見えないプレッシャーがのしかかってしまうのでしょう。
親の言いなりになって、いい子になるというイメージをくつがえしたくて、わざと問題行動をとる人もいます。でも、結局は、まわりがどう思おうと、それを気にせずに、決めるのは自分だと
そう割り切る事ができたとき、キリストの道なり、牧師の道に進めるのでしょう。 
もちろん、神を必要と感じなければ、ほかの道があるのでしょう。
でも、はじめさんは、神を必要とされているかたであると、その誠実な言動から察します。
自分の決定に、どうしても親の職業がつまづきのもとになってしまう。自己葛藤してしまう。。それぞれ違う試練があるのかもしれませんね。

私の場合は、今回、教会の教義、それに対する自分の考えがつまづきの元だった訳ですが。。。
周りから見たら、小さな問題なのに、自分のなかでは勝手に大きくなっていたのかもしれません。
人の悩みなんてそんなものですね。小さな問題が、他の人には大問題なのですから。
その反対もしかり。
また、わたし団体行動が苦手なので、教会という組織恐怖症のために、
教会に属したら、小さな囲いにしばられて、がんじがらめになるのでは?と、おおげさにいうと強迫観念にとらわれていたのです。(@Д@;  そんなばかなと笑わないでくださいね!
個人行動、少数行動好きのサマリア人には大問題だったのですから。

でも、その問題も解決しそうです。 
小さな牧場主である教会、囲いはあっても、入り口で出入りは自由なんですよね?
教会は、オオカミからを守るための安全地帯であるというのが、本来の目的なのでしょうが。。。
終末の教会は増々安全でなくなって、それこそオオカミが入り込んだりもしますしね。 米の奇跡を起こすカリスマ牧師など。。それを支持する人々など。。
神は広大な放牧地を教会の囲いのまわりに用意してくださっていると、そういうイメージが
でてきて、楽な気持ちになったところです。
艱難の日にも、万が一教会の牧場主が悪くなってしまって、教会を出ざるを得なくなっても、
神様は広い牧草地で、子羊たちをやしなってくださると信じています。
もちろん、牧場になれている羊さんには、当初は心地よくないかもしれませんが。。
そして、祈りと、おそらく聖霊の助けでオオカミからも守ってくださるでしょう。(*^-^)
詩編23編 主は私の牧者であって、わたしには乏しい事がない。。 
聖書は、本当に、神様からの愛と励ましと、戒めのつまったお手紙ですね。

サマリア人、空想癖があるので。でもこれが私自身が物事を理解したり、気持ちを楽にするのに役立つ事もあるのです。 

まいりましたね・・・こんなどうでもいいようなエントリーにコメがつくとは(^_^;)。

サマリア人さん、本来の姿に戻りましたね!いい子いい子・・・って!子供じゃないんだから。

それと教会ですが、強制されるところじゃありませんからご安心を。
もし、無理難題、強制をされるようなところであれば、やめればいいだけです。
カルトを疑った方がいいですね。

私も団体行動は得意な方じゃなく、少人数グループの方が性に合っている人間ですが
うまく順応しているから、大丈夫ですよ。

こんにちは
ザアカイさん、いいこってわたしですか? 姉妹、妹でなくて子供(姪っ子)になってしまいましたね。(*^-^)
洗礼(いわば洗礼式?)を受けてキリストの道を歩まれたかたには、
反抗期の中学を卒業しようとする私も、まだまだかわいい??子供なのでしょう。
大人のつもりの中学生から、今度は高校生になって、本当の大人(クリスチャン)になりたいです。

団体行動、いつも乱していたわたしには、(とくに自由な大学生の時、いつも一緒に行動する、友人達とはなれて、自分だけあちこち、ふらーっと、別行動していただけですが、、(゚ー゚;)  これを教会でしたら、白い目で見られないかとヒヤヒヤものでした。 
どうしても、ともに歩む、結束した兄弟姉妹関係だとか、敬虔なイメージがあるので。。。
まさに、昔の英会話学校(たしか今年つぶれたか、つぶれかけましたが)のCMみたいに、
はいろか、やめよか考え中。。。で、ここまできてしまいましたから。。。
ザアカイさんが大丈夫なら!! いや、わるいいみではないです。\(;゚∇゚)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187398/42483976

この記事へのトラックバック一覧です: 「エースを狙え!」とは?~知らない人のために:

« サマリア人さん、あなたは主イエスに愛されているのですよ! | トップページ | 映画音楽特集 »