2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

なんでも&緊急連絡版

« お返事こ~な~(4)ー久々のザアカイ光の化身の登場です! | トップページ | 神と悪魔の同居する国=アメリカ~デビッド=メイヤー氏のニュースレターから »

2007年7月 1日 (日)

ザアカイの「ちょっと気になるニュース」ー2

 またちょっと、無視できない情報がいくつかたまったのでアップします。

○ 2007年06月28日 23:17 発信地:スマランド/スウェーデン

【6月28日 AFP】スウェーデン南部スマランド(Smaland)地方のBruzaholmで、豪雨のため洪水が発生し、住宅が浸水した。ダム決壊の恐れがあることから、この地域を通る列車約40本が28日夜まで運休となっている。(c)AFP/SCANPIX SWEDEN/MIKAEL FRITZON

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2245952/1726999

4483

* それにしてもまた!・・・天変地異のオンパレードです。北欧ってブリザードくらいかと思っていましたが・・・

1畳の暮らし、1票遠く ネットカフェ難民、投票行きたくても…(東京新聞)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007063090140955.html

2007年6月30日 14時09分

ネットカフェで寝泊まりする人らに相談会のチラシを手渡すグループの弁護士=東京都新宿区歌舞伎町1丁目で


 今月下旬の夜、ネオンが輝く東京・新宿の歌舞伎町の一角。24時間営業の「ネットカフェ」に出入りする人に、背広姿のグループがビラを手渡していた。

 「何か困ったことはありませんか」

 パソコンがある個室などで、飲食をしながらインターネットをしたり、漫画や雑誌を読んだりできるネットカフェ。ソファで寝ているのは、遊び疲れて始発電車を待つ若者だけでなく、生活の拠点を失った30代以上の中高年も多い。グループは、そうした人たちの困りごと相談に乗る弁護士や司法書士たちだ。

 「ここで寝泊まりする人も広い意味でのホームレスなんです」。ホームレス総合相談ネットワークのメンバーで司法書士の後閑(ごかん)一博さん(45)は言った。

 翌日夜。夜10時から8時間で1000円の割引パックを目当てに、派遣社員の男性(31)がいつものネットカフェを訪れた。だが個室は満室。仕方なく、夜11時から6時間で1100円のパックに空きがあった別の店へ。100円の違いもバカにならない。「参院選? それどころじゃないですよ」。あきらめ顔でつぶやいた。

 薄い板で仕切られた個室は1畳ほど。何とか横にはなれるが、周りからいびきが聞こえ始めるともう眠れなくなる。

 1年前、勤務先の小さな会社が倒産し、東北から上京した。派遣元から毎日、携帯電話のメールで紹介される仕事を請け負う。主に建物の解体や倉庫での仕分けをして1日7000円ほどの手取り。この半年は、ネットカフェを転々としてきた。

 明け方にはファストフード店で時間をつぶし、朝6時すぎに派遣先へ向かう毎日だ。「この先? 分からないな」。疲れた顔で苦笑いした。

 「貧困とかネットカフェ難民とか世間でいわれているのは、自分のことだって分かってる。国民年金の保険料も払ってない」。住民票を移す住まいもなく、参院選の投票に行きたくても行けない。「貧困や年金が争点でも、当事者の私が投票に行けない。情けないね」

 40代の女性が夜食の買い出しにネットカフェから出てきた。「今、仕事は探してないの。きっとできないんじゃないかと思うと…」。かつては事務をしていたがこの10年間、精神障害で仕事に就いていない。月約10万円の障害年金が生活の糧だ。申請時は「妹の家に同居」と届けたが、いつまでも世話にはなれず、そこを出た。

 財布には小さく折り畳んだファストフード店のクーポン券がびっしり。手帳には毎日の食事代や電車代と一緒に、都内に暮らす親の名前が書き込まれていた。着替えなどは、1日300円のコインロッカーの中。「お金がなくなると荷物を出せない。こんな暮らしでは、選挙も遠い世界のことみたい」。うつろな目を向け、女性はネットカフェに戻っていった。

 居場所の定まらない不安定な生活は、1票を行使する権利すら奪う。後閑さんは言う。「働く能力のある人がつぶされている。セーフティーネットからこぼれ落ちて、1日働いても安定した住居に眠るだけの収入を得られないのは、就労政策が無策である証しだ」

 (東京新聞・佐藤直子)

* これが「美しい国日本」の現状なのです。私も決して他人事ではないと感じます、いつこうなるかわからない・・・我々には時間がないのです。サタンの邪悪なるパワーが最大限に達しようとしています。真面目に一生懸命生きている人に働く土俵が与えられない・・・ここまで来ると、個人ではなく社会が悪いのです。能力の高い人などは一握り・・・私も負け組みの落ちこぼれだからよくわかる・・・

景気は回復したなどと、確かに数字上のマジックで大企業レベルではプラスなのでしょうが、「一体誰の犠牲の上にこの数字があんのよ!」と言いたい。若くて順応性のある人はいい・・・労働力の流動性というが、酒屋の親父や、農作業を40過ぎまでやっていて、今から一体何の仕事ができるというのだろうか?相変わらず賃金デフレのままだし・・・給料上がる気配はない・・・ここにおいても、一日も早いメシヤの再臨を願う理由があるのです。日本ですら・・・予言してもいいです・・・これ以上悪くなることはあれ、良くなることはないだろうと・・・

日本?の久間章生防衛相・・・ アメリカの広島・長崎への原爆投下は、「しょうがない」 【日本経済新聞】

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070630AT3S3000X30062007.html

原爆投下「しょうがない」と防衛相発言、野党は一斉反発

 久間章生防衛相が米国の原爆投下について「しょうがない」などと発言したことが波紋を広げている。野党各党は「許されない」と一斉に批判。与党側は火消しに躍起だが、唯一の被爆国としての日本の立場や、被爆者の感情にも絡む問題だけに、参院選への影響を懸念する声も出ている。

 民主党の菅直人代表代行は30日、島根県出雲市での記者会見で「被爆国日本の核廃絶の主張と矛盾してくる」と反発。共産党の志位和夫委員長も新潟市での記者会見で「被爆国の閣僚として絶対に許されない」と批判した。

 社民党の福島瑞穂党首は「いかなる理由からも原爆投下は正当化できない。とんでもない発言で防衛相の罷免を求めていく」と強調。久間防衛相の責任を追及する方向で足並みがそろった。

 一方、安倍晋三首相は「米国の考え方を紹介したと承知している。じくじたる思いがあるという被爆地の考え方にも言及したと聞いている」と述べ、発言内容に問題はないとの認識を示した。訪問先の香川県丸亀市で記者団の質問に答えた。 (23:19)

* 正直言って・・・あきれてます(@_@;)、コメントする価値もなし。典型的なアメリカを崇拝しておこぼれ貰う売国奴、飼い犬ですね。

« お返事こ~な~(4)ー久々のザアカイ光の化身の登場です! | トップページ | 神と悪魔の同居する国=アメリカ~デビッド=メイヤー氏のニュースレターから »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いつも読んでます。

アンタは我が社に必要ないと言われてクビきられてボチボチ1年になります。
もう20回位面接したけど駄目ですね・・・都会はどうなのかわかりませんが、東北のド田舎は仕事もないけど就職できず大変です。

23番さん、はじめまして。都会は都会で住すらままならないようで、衣食住が確保されているなら地方のほうがまだいいようですよ・・・

何かあったら真っ先にフリーズし、パニくるのも東京でしょうしね。

かく言う私も関東の僻地で生活しております。歳とともに東京じゃなくてもいいと最近感じます。田舎でも必要な情報は十分入ってきますから。

悲しみの星=テラとはよくは言ったものだなあと感心します。私、煉獄は信じていませんが、最近この世が煉獄そのものなんじゃないかと思ってます。

そうそう、本日の小石牧師の礼拝説教集いいメッセージでしたよ。

>“ありえない事をあると信じること”それが信仰です。
可能なことを可能にするなら、信仰はいらないのです。

>聖書の中心的な主題で
「無きに等しい者」を用いて圧倒的な勝利者にするのです
>信仰とは逆転の発想なのです。

なんか少し勇気が与えられたような気分になりました。

まあどちらにせよ、アメリカが焼けるなり、ニューヨークが大暴落したらみんな条件一緒ですよ。時期はともかく、これは66.6%じゃない(^^ゞ、99.9%間違いないんじゃないかな。

ブログでは何だかんだと偉そうな事書いてますが、時々弱気になり、北からテポドン飛んできて我が家に着弾するなら楽になれるだろうなあ~などと不遜なことを考えることがあります・・・私も所詮その程度のレベルです・・・でも希望はあるのだから!サバイバルしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187398/15615488

この記事へのトラックバック一覧です: ザアカイの「ちょっと気になるニュース」ー2:

« お返事こ~な~(4)ー久々のザアカイ光の化身の登場です! | トップページ | 神と悪魔の同居する国=アメリカ~デビッド=メイヤー氏のニュースレターから »