2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログパーツ

なんでも&緊急連絡版

« 安倍晋三とかいう人のおめでたい頭の中~ホワイトカラー=エグゼンプションー2 | トップページ | 本気か?それともハッタリなのか?~再び浮上したイランー4 »

2007年1月 7日 (日)

罪の許し~罪は許されるもの

 書ける時に一気にいきたいと思います。時々登場します、ザアカイ表の顔、光の化身・・・私本来の姿はこうありたいのですが・・・

小石牧師の今週のメッセージから抜粋します。私、一応キリスト者なのですが、悔い改めても、悔い改めても、繰り返し罪を犯してしまいます。そして心を痛めます。そのたびに許しを請うのですが、全然進歩がありません。そんな時今回のメッセージは、非常に慰めになりました。感謝です。

まさしく神の本質は“愛”なのですね。

ー抜粋開始ー

旧約聖書のレビ記は退屈な箇所で、同じような言葉が延々と続きます。しかし、何度も何度も「ゆるされる」という言葉が出てきます。レビ記はゆるしの書物なのです。

すなわち祭司は罪祭の雄牛にしたように、この雄牛にも、しなければならない。こうして、祭司が彼らのためにあがないをするならば、彼らはゆるされるであろう。

レビ4:20(口語訳)

そして全てに「こうして彼の罪はゆるされる」とあります。何と幸いなことでしょう、罪はゆるされるのです!

祈を聞かれる方よ、すべての肉なる者は罪のゆえにあなたに来る。われらのとががわれらに打ち勝つとき、あなたはこれをゆるされる。

詩篇65:2

 「われらのとががわれらに打ち勝つとき」。人の罪には二種類あるのです。それは、それに“負けてしまう場合”の罪と“あえて意思を持って”罪を犯す場合です。前者はゆるされますが、後者はゆるされません。世界には嬉々として恐ろしい犯罪を犯す人々がいるのです。サタニストはそうです。

~中略~

元々、人間がまだ善悪の木の実を採って食べる前、エデンの園にいたときにはこのように、全く罪のないイノセントの状態でした。それを神様はあえて罪を犯すことを許しました。それは「罪がない」というのは、決して堅固な品性ではなく、危うい品性に過ぎないからです。人が罪を犯して、悔い改めたときに初めて堅固な品性が与えられるのです。だからと言って罪を犯すことを薦めているのではないのですが・・・・。

 イノセントという言葉は美しい言葉です。無邪気、罪が無い、汚れが無い。しかし、イノセントは完成した善ではありません。神様は人間が無邪気であるのを楽しまれたことでしょう。しかし、それは成長の途上に過ぎないこともご存知だったでしょう。私たちでも幼子の無邪気な姿に感動することがしばしばあります。しかし、それは未完成の美です。

 神に近づく最善の方法は悔い改めることです。悔い改めを拒絶するのは悪魔の性格です。神様の性格はゆるしなのです。そのためにわざわざ御子イエスが完全な道を作ってくださったのです。

ー以上抜粋ー

主よ感謝いたします。Amen

« 安倍晋三とかいう人のおめでたい頭の中~ホワイトカラー=エグゼンプションー2 | トップページ | 本気か?それともハッタリなのか?~再び浮上したイランー4 »

主イエス=キリストの愛」カテゴリの記事

コメント

イスカリオテのユダと同様、ペトロは鶏が鳴く前に偽りという罪を3度犯します。ふたりのどこが違ったのでしょう。わたしも分からず、牧師に聞きました。ユダを罪を自分で背負い自殺しました。しかしペトロは自分の罪を悔い、(聖書にはありませんが)、復活のキリストに許しを請うたのだと思われます。「あなたはわたしを愛するか」この問いがそのことを示していると思います。また、他の弟子でさえ、イエスを捕らえに来たとき逃げています。けれど、復活のイエスに会い、福音を述べ伝えるよう命じられました。
12弟子でさえ、罪を犯しその許しを得られるなら、現代の罪の中に毎日を送っているわたしたちは救われないことがありましょうか。
新約の時代にあって、主は愛をもってわたしたちを救って下さり、わたしたちに必要なのは罪を犯さないことではなく(もちろんおかさない方がいいですが)、神の義を求め、主の許しを求めていくことではないでしょうか。罪を許す権能は、唯一、主にしかないのですから。
「こころの貧しいひとは、幸いである。天の国はその人たちのものである。」

こんばんは。ご無沙汰しております。本当にゆるされると言うことはありがたいことです。全てを受け入れてくれるということですから。神様にしか出来ない事ですね。コメント見させていだたきました。ザアカイさんもとても苦しんでおられるのですね。たまに家業が苦しいと何回もお聞きしますので精神的に参っておられるような気がしていました。酷くならないうちに先生に看てもらってください。お願いします。この苦しみを誰にもして欲しくないのが私の願いです。早期発見早期治療です。私は早期治療しなくて酷くなりました。どうかお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187398/13371637

この記事へのトラックバック一覧です: 罪の許し~罪は許されるもの:

« 安倍晋三とかいう人のおめでたい頭の中~ホワイトカラー=エグゼンプションー2 | トップページ | 本気か?それともハッタリなのか?~再び浮上したイランー4 »