2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログパーツ

なんでも&緊急連絡版

« 日雇い派遣とは~果てしなき二極化、格差社会ー2 | トップページ | 獣の国アメリカ~反キリストの母体なのか? »

2006年11月12日 (日)

いじめ~現代社会の病巣

 しかしそれにしても中学生のいじめ、自殺が相次いでいる。いったいこの国はどうしてしまったのであろう。そして衝撃的なのは、福岡でのいじめを苦にして自殺した生徒の通夜で、いじめた生徒が薄ら笑いを浮かべていたという週刊誌記事。もしこの報道が事実だとすれば、来るべきところまで来てしまった、サタンのオーバーシャドーがこの世を覆っているといわざるを得ない。私自身、遺族の方でなくとも背筋がぞっとした思いである。そして自殺予告の怪文書。愉快犯?かもしれないと感じたが、それにしてもまともな社会ではない。この国の将来像である子供たちがこの状態、国家の未来というものが悲しいかな見えてしまう。

 このことは、子供だけの問題ではないと思う。「国家の品格」がベストセラーとなった藤原正彦氏がテレビでコメントしていた。「大人の世界からしていじめをしているではないか。構造改革の美辞麗句の中で、市場原理主義、規制緩和、都市部と地方、大手と中小企業、必然的な格差、二極化。そうした環境で、弱い者のなかには追い詰められて、自殺する者までいる。いじめ以外の何ものでもないではないか」というような内容であった。

 私もストロー級のボクサーとして、ヘビー級ボクサーと“この世というリング”で、素手でノーガード、15年近くのらりくらりとかわしながら闘ってきたつもりである。だからよくわかる。いじめられる側のつらさがよくわかる。見通しがつかない、時間とともに追い詰められる・・・このストレスたるものが、どんなものであるか。営業努力とか根性、気合という精神論はもはや機能しないレベルまで来ている。ただただ神にすべてをゆだね、憐れみと慈しみにすがるばかりである。

 わたしはあなたがたの年老いるまで変わらず、白髪となるまで、あなた方を持ち運ぶ。私は造ったゆえ、必ず負い、持ち運び、かつ救う。 

イザヤ46:4

 だから今のところ、一難去ってまた一難、次から次へと火の粉が飛んできても、何とかやってられる。ストレス耐性も少しはできた。打たれ強くもなった気がする。

 人間自分で身をもって、損害、痛み、苦痛を味あわなければ、人の痛みというものがわからないのかもしれない。「自分でして欲しいと思う事は人にしてあげなさい」というキリストの言葉があるが、反対解釈するならば、“自分がされたらいやな事は、人にするな”ということであろう。

 そんな当たり前のことがわからないならば、キリストの“尊き十字架による罪の贖い”などわかるわけがないと感じる。人類すべての罪を一身に受けてくださったのだ。しかも対価を求めない、一方的な恵として。私も含め、こんな愚かな救うに値しない人類のために。

 世の中も、周りの方々がよくならなければ、その恩恵は自分に帰っては来ない。一人勝ちがあるとしてもそれは、一時的なものであって、長続きはしないと思う。私は“共存共栄、お互い助け合って、励ましあって歩んでいくべきだ”というのが真理であると思う。

 確かに健全なる競争というのは、この世においては必要だと考える。しかし過当競争は害悪であってサタニックな思考である。

 人の痛みのわかる人間でありたい、人を犠牲にしてまでこの世で成功をおさめて一体何になるというのか?私たちはどこで永遠を過ごすかこそ重要なのだ。“命の書”に名を記されなければこの世の人生は失敗なのだと私は信じたい。たとえ“負け犬、人生の落語者”の烙印を押されようとも。

« 日雇い派遣とは~果てしなき二極化、格差社会ー2 | トップページ | 獣の国アメリカ~反キリストの母体なのか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。本当に嘆かわしい世の中になりました。国を統治すべき国会議員が政治が人の痛みの分からない頭でっかちな人間ばかりではいい大人が育ってくれませんね。それに子供を育てる親の教育も必要ですね。学校に全てを求めすぎるのは間違っていると思います。でも教育委員会への天下りの為にいじめを隠す校長、訳の分からない教育基本改革、ゆとり教育が本当に良かったのか、格差の激しい子供の実力、悲しいですね。自分の子供が心配です。子供が減るのも当然ですよね。親でさえ老後が心配なのにね。日本の政治はおかしいといつも思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187398/12656419

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ~現代社会の病巣:

» 中1女子 自殺 自宅に遺書 いじめ記述なし [OLは見た!]
12日午前6時40分ごろ、大阪府富田林市の府営住宅の敷地内で「人が倒れている」と住民から110番があった。府警富田林署員が駆け付けたところ、同住宅に住む男性(49)の二女で、中学1年の生徒(12)が倒れており、全身打撲で既に死亡していた。  同署は遺書があったことから自殺したとみて、家族らから事情を聴いている。  調べによると、女子生徒は8階の自宅のベランダから飛び降りたとみられ、部屋の机の上に、「私は自殺します。さようなら」と書かれた家族あての遺書などが残されていた。いじめに関する記述... [続きを読む]

« 日雇い派遣とは~果てしなき二極化、格差社会ー2 | トップページ | 獣の国アメリカ~反キリストの母体なのか? »