2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログパーツ

なんでも&緊急連絡版

« 日本における二極化、格差拡大と中国人伝道師の予言 | トップページ | いじめ~現代社会の病巣 »

2006年11月 8日 (水)

日雇い派遣とは~果てしなき二極化、格差社会ー2

 「日雇い派遣」?労働形態も来る所まで来たという感じです。

そして災難は、いつ自分の身に降りかかるかわからないということです。以下の記事を御覧になられたい。

「日雇い派遣」急増 携帯で連絡、低賃金・補償なし(朝日)
http://www.asyura2.com/0610/hasan48/msg/361.html
投稿者 尾張マン 日時 2006 年 11 月 08 日 03:28:52:
YdVVrdzAJeHXM

http://www.asahi.com/life/update/1107/004.html

2006年11月07日08時46分

 「日雇い派遣」という働き方が急増中だ。人材派遣会社から仕事の紹介を受け、日替わりで派遣先で働く。連絡は携帯電話やメールだから「ワンコールワーカー」とも。規制緩和で派遣できる職種が大幅に広がったのを機に、若者やリストラされた人たちがすぐに現金を手にできるこの仕事に流入している。だが、低賃金で、仕事がないときの補償もない不安定な立場だ。

    ◇

 横浜市の男性(42)は携帯が命綱だ。派遣会社に電話して働きたい日を予約する。仕事が決まれば勤務時間、集合場所を携帯で告げられる。

 当日は駅などに直接集合して現場に向かう。解体作業の手伝い、イベント会場設営……。収入は多くても月13万円ほど。生活保護基準並みだ。月に10日前後しか仕事を回してもらえない時は月収8万円を割る。

 自分名義の携帯も料金が払えず解約。だが仕事を受けるための生命線だから、今は基本料金のないプリペイド式の携帯と通話カードを持ち歩く。

 運送会社で働き、ドライバーとして月に60万円稼いだ時期もある。だが交通違反が重なって運転免許が取り消しになり、仕事を失った。

 3年前、妻と長女を東海地方の妻の実家に残し、条件の良い仕事を求めて上京した。だが仕送りや貯金はできずアパートの家賃すら滞る。雇用保険なし。国民健康保険料も年金保険料も払えない。

 「ちゃんと就職するまでのつなぎのつもりだったが……」

 最近、大型冷凍庫内の積み込み作業現場で、休憩もなく4時間ぶっ続けで働いた。「嫌だけど他には仕事がないって言われるから」

 こんな厳しい現場でも、9時間拘束で交通費を引けば手元に残る金は7000円以下。別な仕事も探すが「線が細くて仕事が続かないと思われるからか、年齢のせいか」面接のたびに落とされる。倉庫作業のアルバイトもだめだった。

 妻子の顔は5月から見ていない。「いつか呼び寄せたいけど、今は養っていける状態じゃない」

 神戸市の女性(23)は週5日のアルバイトのほかに、日雇い派遣を週2日している。

 箱を開け、ミネラルウオーターのボトルを取り出し光にかざす。不純物がなければまた箱へ。5分間で500ミリリットルを30本。休憩以外は立ったまま正味7時間。これで日当は「軽作業」の5600円、交通費込みでだ。「腕も腰も痛い。寝る時に目を閉じてもチカチカする」

 週休ゼロで手取りは計月14万円。家賃や食費、水道・光熱費、携帯電話代を引くと手元に残るのは1、2万円だ。片道3時間かけてバスで岡山に行ったことも。家を出る時と作業終了時には派遣会社にメールで連絡する。作業8時間でも14時間拘束。1時間あたりわずか400円の計算だ。働いた日に金を手にできる。それだけが魅力だ。

 京都に住む男性(30)は大学院に進学できず、派遣の道へ。工場で午後7時から翌朝7時まで、立ちっぱなしで検品、箱詰め作業をしている。日当は9900円。残業も多く、片道2時間近くかかるため、疲れ切って連日働くのは無理だ。月収は約12万円。貯金は10万円だ。

 早く抜け出したいが、最近受けた面接では「正社員の経験がない」と落とされた。ただ月給制の仕事に就けたとしても最初の給料までの1カ月をしのげない。「1カ月後の10万円より明日の5000円を取らざるをえない」

ー以上引用ー

*あまりにも悲しい、これが焼け野原から奇跡の復興を果たした国の現実か?読んでいて背筋がぞっとしました。涙なくしては読めません。私などまだいい方かもしれない。まるで産業革命時代の大英帝国ではないか?確実に時代は逆行しています。わが国にもスラム街がどんどんできそうな雲行きです。

そして怖いのは決して他人事ではないという事。まるで奴隷、人間としての扱いを受けていない。日本はここまで醜い国になってしまった。となりの亡国を非難し、笑えなくなりつつある。

 これが小泉構造改革、弱肉強食、市場原理主義、規制緩和の正体であると言う事は、よほどのおめでたい人でない限りわかるでしょう。それでも、自分は大丈夫だ、俺は勝ち残る、絶対負けないと言う人もいるにはいるでしょう。しかし世の中どのくらいいるでしょうか?大多数は弱き羊なのです。自分の力だけでは生き抜いていく事ができないくらい、この世にはすでに邪悪なる力が増幅しているのです。

偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。杯と皿との外側はきよめるが、内側は貪欲と放縦とで満ちている。

マタイ23:25

それでもあなたは自公連立安倍政権を支持しますか?この世に信じられるものはありますか?

へりくだりましょう。そして絶対的な万物の創造主に帰りましょう。

だれかがキリスト教のことを、貧しい人々や身体の不自由な人々、自分の力ではうまく生きていけない人々を引きつける宗教であるということで、「松葉杖」の宗教だと非難するのを聞き、私はかつて腹を立てたものだった。しかし福音書や預言書をよく読むにつれて、「松葉杖」の宗教というこの評価を喜んで認めるようになった。キリスト教に対してこのような軽蔑的なコメントをするのは、たいてい、自信満々で、自力で何でもやってのける人たちだ。

 率直にいうと、福音はこれを必要としない人には、ほとんど何も提供しない。心の貧しい人々は幸いである、イエスは言われた。そして悲しむ人々や迫害される人々も幸いである、と。私に求められる基本的な悔い改めは、御前にひれ伏し、私ではなく神こそが、私の生き方を正しく示してくださる方であると認めることである。(おそらくこのためにイエスは、裕福な者たちが天国に入るのは最も難しいとされたのだろう。)

~フィリップ=ヤンシーさんの本から

悔い改めましょう、まだ時間はあります、間にあううちに。

« 日本における二極化、格差拡大と中国人伝道師の予言 | トップページ | いじめ~現代社会の病巣 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。おじゃまします。いつもコメントありがとうございます。私もザアカイさんと同じ意見です。どうして日本の政治はいつまでも三流なんでしょうね。そしてそんな政治を支持する人たちが多いのにぞっとします。こんなに弱い者が虐げられているのに、何故分からないのか不思議です。安倍総理はタカ派です。私は日本が戦争国にならないかとても心配です。どうして二世三世議員がいるのかも不思議です。恵まれた環境にいるかた人々の苦しみが分からないのにどうしてそんな人に投票するのか分かりません。本当に自分の子供が心配です。

こんばんは、お久しぶりでしょうか(^^)。
わたしなどの躁鬱病患者は、精神障害者補助で医療費が0.5割だったのが、今度「自立支援なんとか」で負担が1割になりました。精神障害があると滅多に雇ってもらえないし、多数の患者は生活保護に流れます。しかし、生活保護も審査は厳しく、路上死もいるのです。

はたして日本は豊かな国でしょうか。たしかに世界第二位の経済大国で、世界で6番目の軍事力をもっている。熱核ICBMさえ、簡単に作れる国です。

日本には、こころが貧しいことさえ気づかずに、生きているひとが多いです。

すいません、脈絡のない文章になってしまいました。

そうそう、また、わたしのブログにも遊びにきて下さいね(^.^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187398/12606564

この記事へのトラックバック一覧です: 日雇い派遣とは~果てしなき二極化、格差社会ー2:

» ワンコールワーカー(日雇い派遣)は格差社会の負け組? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「ワンコールワーカー(日雇い派遣)は格差社会の負け組?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... [続きを読む]

« 日本における二極化、格差拡大と中国人伝道師の予言 | トップページ | いじめ~現代社会の病巣 »